グーグルアナリティクスでアクセス解析してますか?

今日はお得情報ではないので、ブログを書いていない方はスルーしてください( ;∀;)

 

 

私がブログを始めたのは2013年ですが、毎日更新するようになってからまだ3か月ほどで経験も浅く、

1日の訪問者はたった100人ほど悲しいほど少ないです。

(仕事では長年ネットに関わっています。)

記事を増やせば自然に訪問者も増えてくるはずなのでアクセス数が少ないことの心配はしていませんが、
効果的に、成果を増やすために、Google Analytics(アナリティクス)という無料のアクセス解析ツールを入れて訪問者の流れををチェックしています。

リアルタイムで何人訪問しているか、google、ヤフーなど検索エンジン、SNS、アメブロ、ブックマークなど、どこから流入しているか、検索キーワード地域、性別、年齢層の比率、一番最初に入ってきたページと離脱したページ
眺めているだけでもいろんなことがわかってきます。


こちらは、私のしょぼいホームページになりますが、直近1週間でのユーザー属性です。
みてわかる通り、25歳~44歳の女性の層が圧倒的に多いです。


見に来てくださっている方の大半は、懸賞情報のキーワード検索からが多いです。

自分と同じような方を想定して、記事を書いています。

 

◇◇
当選確率の高い懸賞を効率よく当てたい方

・そろそろ仕事を再開したい主婦の方

・お仕事をされている忙しい主婦の方

・多少の手間はかかっても貰えるものはもらいたいというがめつい方(わたしのこと笑)

 

 

 

また、訪問者の動きをみているとわかることがあります。

急にページアクセスが増えたので、どのページが見られているかチェックすると

テレビで「いつもん(itsmon)」が紹介されたということがわかりました。

よく見られているページは追記したり、広告を貼り直したりすると思わぬアクション(報酬)につながることがあります。

 

グーグルアカウントがあれば誰でも無料で利用できます。アメブロでも設置できます。


アナリティクスタグの設置方法はここでは書きませんが
利用しているブログサービス名とグーグルアナリティクスで検索したら沢山でてくるので興味がありましたら調べてみてくださいね。

いつもアナリティクスでチェックしているポイントや、他にも便利ツールがあるので、もしリクエストがあったらこちらでお伝えしようと思います。

 

グーグルアナリティクスの解析はこちら

 

 

よろしければクリックにご協力をお願いします↓↓

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

参考になりましたらポチっとお願いします↓↓