【注意】佐川急便を装う荷物の不在通知がSMSで届いても絶対に開かないで!

 

皆さん、ニュースサイトや報道でご存じのとおり、先週から佐川急便を装った荷物の不在通知をSMSで送りつけ、偽サイトに誘導して、変なアプリをダウンロードさせるスパムメールが急増しています。

↑画像は佐川急便HPより

 

 

実は先週私のところにも送り付けられて、なんと、うっかり開いてしましました( ;∀;)

 

しかも何を思ったか、再配達依頼の返信までやらかしてしまいました( ;∀;)

 

 

しかも私の言葉使いも何だか変!!

 

佐川急便からスマホのショートメッセージなんて一度もきたことがないのに、常日頃から気を付けているはずが、本当に自分でも信じられないです。

 

「sagawa.〇〇」といったURLは短縮URLになっていて、色んなパターンがあるようです。

 

ここを開くと、本物そっくりの佐川急便の偽サイトに誘導され、荷物追跡ボタンを押すと、勝手にアプリをインストールされてしまうという現象が報告されているようです。

 

迷惑メールに記載されているアドレスから佐川急便を装ったアプリをインストールしてしまった場合、削除してください。
佐川急便の公式アプリはGoogle Play、App Storeからのみ配信しています。左記以外からインストールしてしまった場合は削除してください。
と書いてあります。

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください

 

偽URLにアクセスしてしまった上に、ショートメッセージに返信までしてしまった私。

 

サイトを開いただけでボタンなどは押していないので、今のところ、SMSに迷惑メールやスマホに不具合はありませんが、今後何かあればすぐに電話番号を変更しようと思います。

 

私は大丈夫と思っていても、寝ぼけているときなど、不意にアクセスしてしまうこともあります。

アマゾンや楽天など本物そっくりに偽装した迷惑メールがこれからも大量に届く可能性があります。

 

皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

 

 

参考になりましたらポチッとお願いします

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    みちねえ (月曜日, 30 7月 2018 20:40)

    圧さんでもそんなことが〜
    ( ;´Д`)

    いつもなら開かないのに
    うっかりてこともあるもんね。

    佐川は不在票しか入らないから大丈夫かなと思ってたけど、いざそんなメールが来たら私なんてイチコロかめや
    (;゚;ж;゚; )ブッ

  • #2

    みちねえ (月曜日, 30 7月 2018 20:41)

    かめや、て(;゚;ж;゚; )ブッ

    かも、です♡

  • #3

    ajiro (月曜日, 30 7月 2018 23:55)

    ねえさーん(^^♪

    何もためらうことなく、うっかり開いてしまいました(T_T)

    ねえさんも片隅にでも覚えていてもらえたらこんな失敗しないと思います!

    何も起きませんように。。。

    それにしても、かめやって(⋈◍>◡<◍)。✧♡