注意【ローソンID】パスワード再設定メールが届いても開かないで!

 

【9月10日追記

ローソン公式サイトから

「ローソンID会員様へのアカウントメールアドレス・パスワード再設定のお願い」

が掲載されました。

https://www.lawson.co.jp/info/20180910_mai.html

 

同じ内容で本日15:28メールも受信しました。

強制的にパスワードリセットされたようです。ローソンアプリもログインできなくなっていました。

今後ログインするには、パスワード再設定が必要になりました。

 

メールからアクセスせず、公式サイトのURLからパスワード再設定のメールアドレスを送信しましたが、数時間たっても受信されなかったので、今ほど再度送信したらすぐにパスワード再設定のメールが届きました。

 

追記以上

 

 

 

【9月9日追記】

9月9日03:06 また同じメールがきました。

 

実際にローソン公式サイトからパスワード再設定でメールアドレスを送信したら

詐欺メール?と全く同じ文面のメールが届きました。

 

誰かがローソンにアクセスして私のメールアドレスを使ってパスワード変更を試みているようです。

気持ち悪いのでメールアドレスを変更しようかと思いましたが

ゆうのさんからのコメントで、何度も送り付けることで有効なメールアドレスか確認しているのかと思うと、パスワードを変更するのがいいのかと思いパスワードだけ変更しました。もう何なんですかねー。

 

追記以上

 

 

 

本日9月8日03:10 ローソンカスタマーセンターを名乗るところから上記メールが届いていました。

 

私は気づいていなかったのですが、りとちゃんままの【詐欺?に気を付けて!】

というブログタイトルで気づきました。

 

全文はこちら↓

 

よく見ると怪しさ満載なんですよね。

 

メールアドレスが<account@〇〇.lawson.jp>だったり、

りとちゃんままの指摘のとおり受付時間が17:45とか中途半端だったり・・・

 

 

後でわかりましが、メールアドレス、受付時間は正しいものだそうです。

 

 

 

念のため、ローソンIDにログインしてポンタポイントが不正に使われていないかチェックしました。

 

Twitterで調べたら、ローソンIDを持っていない方にもメールが送りつけられているようで

かなり大規模な模様。

 

ローソン公式サイトでも「ローソンID会員様へのアカウントパスワード変更のお願い」と発表。

パスワードの再設定をお勧めしています。

 

 

 

身に覚えのないパスワード再設定メール届いていても絶対に開いてはいけません。

 

私は前、寝ぼけていて間違って返信したことがあります(笑)

 

幸い何もないので良かったのですが・・・

 

佐川急便を装う荷物の不在通知がsmsで届いても絶対に開かないで

 

おまけ★ローソンでみつけたもの★

 

ローソンネタでもうひとつ。

 

メルカリとかラクマなどで売れた商品を、ローソンで発送する際、9月1日からお店でのサイズ計測がなくなったそうです。

 

 

ローソンに行ったら、ロッピーの横カウンターにこのようなゆうパケットの厚さを測るものがありました。

3センチ以内って微妙なサイズなのでお店にいって通るかな~とドキドキしたりすることもあります。

 

便利そうなのでひとつもらってきました。発送前のサイズ確認に便利ですね。

 

 

 

参考になりましたらポチッとお願いします