タイムバンクチケットで旅館が80%OFF!黒部ダムへ行ってきました

 

今日は長野県大町市にある黒部観光ホテルにきています。

 

先日、タイムバンクのキャッシュバック祭80%還元で購入したチケットを利用して夏休み最後の旅行にきました。今、部屋で一休みしているところです。

 

午前中は、ホテルから車で30分ほどの距離にある黒部ダムにいってきたので、少し紹介しますね。

 

黒部ダムへは富山県立山からと長野県大町から入るルートがあり、私たちは、扇沢駅に車を停めて、「電気バス」に乗り換えて黒部ダムへ向かいました。

 

駐車場は、無料と有料とあり、有料駐車場は駅から近く24時間1000円でした。

 

どちらも満車で、最初は有料に並んでいましたが、暫く空きそうになかったので、少し離れた無料駐車場にいくと運よくすぐに1台空きました。

 

 

 

 

 

 

きっぷ売り場で立山黒部アルペンルートきっぷを買います。

 

往復で大人2570円、子供1290円です。

 

片道15分ですが、4人で7700円でした。クレジットカードが使えたので20%還元になるイオンカードで支払いました。

 

 

 

 

 

30分ごとにバスが1度に4便運行しています。

団体さんが多かったです。

 

 

 

満席で座ることができませんでしたが、バスの中では黒部ダムの案内画面を見ながらあっという間につきました。

 

 

 

バスをおりると階段60段を下りて、ダムのえん堤に出ます。

 

トンネルの中はひんやりとして寒いです。10度位です。

 

 

ダムのえん堤の真上から放水を眺めたところです。下の方で虹がみえました。

 

毎秒10トン以上という日本一の高さから噴き上げる放水は大迫力でした。

 

 

 

北アルプスの自然豊かな景色を望みながらリフレッシュしました。

 

 

 

ここから階段を上って、ダム展望台へ。

 

これがキツイ(;'∀')

 

 

コンクリートを運んだり、運搬、打設するためのの容器です。

コンクリートバケット、コンクリートホッパーとも呼ぶらしいです。

 

 

 

中間の展望台からみる放水。勢いよく水が噴き上げています。

 

 

展望台休憩所まで登ってきました。

 

標高1503メートルです。

 

 

 

よく写真でみる黒部ダムのの風景ですね。

 

これだけ高いと見下ろす感じで絶景でした。

 

観光カメラマンに自分のカメラで写真を撮ってもらいました。

 

 カメラマンの写真代は1200円、ケチなので買いませんキリッ

 

 

 

1時間ほど散策したあと、また電気バスに乗って扇沢駅ゆきのバスに乗って帰ります。

 

 

 

 

扇沢駅についたら、車に乗り換えて、今日のお宿、黒部観光ホテル

 

温泉に入ったので、これから夕食に行ってきます。

 

黒部激安旅行★後半はこちら

タイムバンクチケットで旅館ホテルが80%OFF!!黒部観光ホテル1泊2食が大人1人3000円に!宿泊レポ

 

楽々するり温茶

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    なみ (月曜日, 26 8月 2019 18:31)

    はじめまして!
    いつも拝見させていただいています。
    偶然にも、先週の木曜日金曜日で黒部観光ホテルに泊まり、黒部ダムに行くという全く同じ旅行をしてきたものです(笑)
    お食事は楽しめましたか??
    バイキングたくさんあって美味しいですよね~。
    のんびりゆっくりしてくださいね。

    観光放水も見られてよかったですね。私たちが木曜日午後にダムに行ったら、雨か何かで放水が中止になっていて次の日午前中からリベンジしました。

    長々と失礼しました!
    これからも応援しています。

  • #2

    qjiro (月曜日, 26 8月 2019 19:54)

    いつも遊びに来てくださってありがとうございます★

    なみさんも先週、同じルートで黒部旅行されてきたのですね(^^♪

    もしかしてタイムバンクで申し込みですか??

    バイキング、種類が豊富で、つい沢山食べすぎましたブヒ�

    今日の観光放水は、上段からだったらしいですが、さすが日本一の高さを誇る黒部ダム、
    迫力が凄かったですよね~

    1日目は残念でしたが、2日目リベンジで見られれてよかったですね(^^♪

    2日目のホテルレポもしますので、なみさんの良かったポイントなど、また感想いただけると嬉しいです(´艸`*)

  • #3

    みかん (月曜日, 26 8月 2019 20:24)

    大町、一昨年までわしの母がいたとこです(;゚;ж;゚;)ブッ
    でもケチだから黒部ダムは行ったことないの(笑)
    迫力ですね!

  • #4

    ajiro (火曜日, 27 8月 2019 15:54)

    みかんさん♪

    ここに住んでいる人、冬大変だねーって話していたんですが、
    みかんさんのお母さまが、大町に住んでいらしたとは!!
    空気がきれいで、信州の郷土料理もホテルでいただいて、とてもいいところでした。

    猿にも遭遇しました。

    ダムに行ったことがないとは意外です。
    高い場所にある観光地だから値段が高いのはしょうがないですけどね。