15分でできる簡単カルボナーラの作り方と最近の子育ての悩み

 

4月から5月のゴールデンウィークはずっと家にいて、時間がたっぷりあったので

普段より手の込んだ料理を作ることができました。

 

牛すじ煮込み、茹でるところからのたけのこご飯、餃子、キーマカレー、ミートソーススパゲッティなど。自分で作ったら満足度高いし、なにより美味しい!※自己満足(^^♪)

 

 

連休明けはまたフルタイムに、いつもの手抜き料理に戻りました。

 

 

今日はずぼならなワーキングマザーがいつも作る、15分でできるカルボナーラを紹介します。

  (お得ネタが少なくてスミマセン(;'∀'))

 

 

 

 

◆材料 3~4人分◆

・パスタ 適量

・玉ねぎ 1/2 (結構多め)

・厚切りベーコン 適量

・生クリーム 200ml

・卵 1人1個

・洋風だし (ブイヨン1個使用・コンソメも可)

・塩・胡椒

 

 

まずはパスタ用に大きな鍋にお湯をわかします。

 

お湯が沸く間に、玉ねぎを炒めて次に、ベーコンを炒めます。

軽く塩胡椒。

 

しんなりして甘味がでてきたら生クリームを全部入れます。

 

生クリームの容器に50mlほど水を入れて残った生クリームも全部入れます。

 

 

 

生クリームを入れて煮立ってきたら、洋風だしを入れます。

 

今回はネスレからもらったマギーブイヨンを1つ入れます。

 

ブイヨンの代わりにコンソメを入れることもあります。

 

ブイヨンはすぐに溶けないのでパスタが茹で上がるまで中火~弱火の間で暫く火にかけておきます。

 

 

 

 

パスタが茹で上がったので、ソースをかけて、最後に卵の黄身だけのせて完成です。

 

各自が、皿の上で卵黄とソースを混ぜていただきます。

 

子供たちが大好きなカルボナーラが15分でできました。

 

 

 

 

◆◆

 

最近の子育ての悩みです。

 

小学生の息子が宿題をしません。

 

提出日の前日は毎度泣いて意気消沈しています。

 

どうしても本人のやる気がでなくて、母は毎日うんざりしているのと、将来が心配なほどです。

 

一緒に横についても、10分ほどしか集中できません。

 

どうしたらやるようになるでしょうか?

 

アドバイスよろしくお願いします。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    あすみん (水曜日, 20 5月 2020 22:50)

    こんばんわ^^

    息子さんが宿題しない~~か。
    泣いてるのはなんで??
    出来てないから?
    出来てない=つらい、恥ずかしいって思ってるなら、今はそれで充分。
    学力より人として立派に育ってます。

    今はやる気なくても、将来まで悲観しなくていいからね^^
    今の状態が永遠に続くって思いがちだけど、そんなこと絶対ないからね!

    ママと一緒でも10分程度の集中・・・というのが気になったけど(^^;
    学校では授業中は席に座ってられるのかなぁ。
    もしかしたら、それがすごくつらい時間になってるなら・・・とそこがちょい心配。
    うちの娘ちゃんがそういうタイプだったんだよね~~。
    だから小学校時代は授業中は彼女なりのやり方で時間を潰してたみたい。

    あつさんの悩む気持ちもわかる~。
    悩んでいいんです。
    そうやって悩んで、親は親になるんです。
    子どもがいなかったら、知らない気持ちでしょ?
    子どもがいてくれるから知る感情なんですよ。
    共に成長してるんです。
    子どもって、むらっけあるし、親からみたら歯がゆいけど、小さな頭で精いっぱいいろんなこと考えてるんだよね。

    それに自分の子どもの頃を考えてみて?
    そんなに立派になんでもできてた?(^^;
    あすみんは悪いことばかりしてましたよ(;゚;ж;゚;)ブッ
    宿題? していかず、家に忘れたフリしてました笑





  • #2

    あつ (木曜日, 21 5月 2020 01:34)

    あすみんさーん♪

    ありがとうございます★
    ちょっと呟いたくらいなのに、アドバイスめっちゃ嬉しいです~
    泣きそう~~ウウウ

    >泣いてるのはなんで??
    >出来てないから?

    そのとおり宿題出来てないから、先生やみんなに言われたりするのが怖いからです。
    だからもう行きたくないなんて言っています。

    登校日の日も帰ったらすぐやろうねって言っても好きな方に流れていってしまうので
    いつも前日の夜に泣きながら課題をするのですが、結局できなくて諦めてしまうのです。

    >今はやる気なくても、将来まで悲観しなくていいからね^^
    >今の状態が永遠に続くって思いがちだけど、そんなこと絶対ないからね!

    残念ながら今は悲観してますけど
    30代になったらようやく大人になれるのかな~なんて思う時もあります。

    逆に主人は全く心配していなくて、男の子なんてそんなものって呑気にしています。
    たまには勉強みてやってよーーーって言いますが、あまりに興味がなさそうに思えて
    腹立たしい時もあります。


    >ママと一緒でも10分程度の集中

    学校の授業は大丈夫のようです。
    ぼーっとているときも多々あるようです(私に似てる?)
    得意なこととそうでない時の取り組み方の差がわかりやすく、
    これまで担任の先生には、息子はこのまま進級しても大丈夫か何度も聞いています。

    悩むことで子供とともに成長しているのですね。
    PTAなどの活動に参加すると、親も成長させてもらっているな~って感じます。


    幸いなことに、私は男の子と女の子、両方育てることができて、
    あすみんさんもですね(^^♪

    特に男の子は難しいな。
    これから思春期になってもっといろんな出来事があるんだろうな。
    でも楽しみって思いたいです。

    あすみんさんは子供の時から賢くて宿題を忘れたふりしていたんですね。
    息子もよくやってます笑

    私は真面目だったんでそんなこと思いもつきませんでした(´艸`*)

    また相談にのってください!







  • #3

    choco (木曜日, 21 5月 2020 08:44)

    うちも毎日課題山積みなのに現実逃避してるよ、、息子( ゚∀゚):∵グハッ!!

    中学生になってもこれ。
    親が見てなくても自分でやるようになるのはまだ先なのかしら。。
    って笑

    うちもテストの前とか勉強できてなくて自信ないから行きたくないって言う時あるよー。図工とかはこだわり過ぎて時間内にできなくて評価もらえなかったり。。

    効率よくやるってのも経験しないと覚えられないのかなって思った(*_*)


    うちの息子もやる気スイッチがどのタイミングで入るのか全くナゾ。。
    男の子ってほんと分からない( ゚∀゚):∵グハッ!!

    なんのアドバイスもできずに長々とごめんね|ૂ•ㅿ•̀ )

  • #4

    あつ (木曜日, 21 5月 2020 21:15)

    chocoちゃん こんばんは!

    中学生ね~、自分からはまだまだやらない感じね。
    うちの長女は宿題だけは早々にやってるようだけど、スマホゲーム、YouTubeみるのに随分ハマってるよ(*‘ω‘ *)どこもそんな感じよね。

    図工わかるわ。うちの男子も創作物が大好きだけど、学校の評価基準がわからないっ(;'∀')

    chocoちゃんの息子君は優秀だし、イケメンだからいざとなれば俳優とか3代目JSBとかも期待しちゃうよ~

    これから数年先の受験に向けて悩んだりバトルしそうだけど、また情報交換しようね~(^^♪